思いついたこと

フォロワーに感化されて、わたしも文章を書いてみようかと思います。

テーマは、いつも頭の中を占めていることを中心にします。自分のこと、最近考えていること、興味のあること、のみっつ。

 

では、めっちゃ自分語りから始めます✨わたしが看護を専攻しようと決めたのはちょうど新型のコロナウイルスが蔓延し始めたときで、そのときは全然学校にも行けなかったから友達にも会えず、もちろん、当たり前に、普通に、勉強なんかひとつもしてなかった。

だけど高校生になったから大学を決めなくちゃ、進路は早く決めたほうがいい(ゴールを設定しなければ火がつかないことを自認)と思っていたから、すっごく進路をなんとなく決めたと思います。表向きには人助けをしたいからとか、保育園の卒園アルバムに看護師になりたいって書いたからとか、そういうことにしています。

もちろんそれは嘘ではないけれど、勉強したいことを考えたとき、わりと医学があてはまると思ったからです。親が頷いて(いまだ納得してもらっていない!)、わたしも興味があって、世間的にも悪くない。だから看護学を専攻しようと思いました。なんて他人に委ねた決定…

医師になればみんな喜ぶとおもったけれど、塾に行くお金もないし、わたしにはそれまでの学習量の貯蓄がなかったのでそれはめざすまでもなく諦めました。

 

高校生のときは興味が保健師に近いと思っていたり、看護技官もかっこいい!って思っていたりしたのですが、いまはいろいろあって、保健師じゃなくて養護教諭の勉強もしています。(たのしい)あとは保育にも興味があって、、来年はカリキュラムに余裕があるから、看護の勉強に余裕ができれば保育士の資格だけ取ってみたい。理想論!

 

 

最近はアイドルオタクを少しおやすみしていて、お笑い芸人のYouTubeを見たり、音楽はバンドを好んで聴いたりしています。去年ははじめてライブハウスに行けました。そういえば人生ではじめて行ったアイドルのライブも去年の5月だったな。

いまの興味は昔とあんまり変わっていません。なんだかんだアイドルは見ていたり、音楽を聴いていたりするので、温度が変化したという表現が適切かもしれないです。

あと釣りグミとガチャガチャが好き。意味もなく釣りグミが好き。ただ、へんてこな迷路形の型に流し込まれたぐみをはがすだけの釣りグミ。かわいくて好き。味はふつうだけどそれがいい。

それと、素数あつめっていうゲームにハマっていて、課金もしたんだけどこの話を大学のひとにするとヘンテコって言われるからあんまり話せない。いま10万までの素数のコレクションが99.7%なの、めちゃくちゃうれしい。

あと最近すみっコぐらしとちいかわも好き。キャラクターとしてのポケモン

 

いまは、マクドナルドのアルバイトだけが続いています。やめちゃおうかと思ったことは何回もあるけれど、学びが多いから大学のうちは続けようと思う。はま寿司にはアルバイトに行けなくなりました

単純作業がめっちゃ向いていなかった・・・

 

そう、マクドナルドのアルバイトを始めた理由を記しておこうと思う。マクドナルドクルーには憧れがあったからやってみたかった。マクドナルドに行けばいつも笑顔のクルーが迎えてくれて、その姿が幼少期のわたしにきらきらして映ったんです。そんなクルーがかっこよくて、そのとき、わたしもそんなふうになりたいと思った。でも、応募するまで自分が本当にマクドナルドクルーになるなんて思っていなかったけれど、あのときの憧れの存在とおなじように働けていることはとても良かったと思います。普段の店舗はすっごく小さいので、憧れのクルーの働きとは本当に程遠いのですが、この間はおおきい店舗にヘルプに行けて。そこでバリバリ働けたのがちょっと嬉しかった

 

話は変わるけれど、いままでの友情は基本的にアイドルオタクであることを軸に築いてきてしまったせいでふつうが難しい。「前好きだったよ!」ってコミュニケーション、自分でとっておきながらなんなんだそれ…………と思うし……

 

したいことが無限にあって、でも時間が足りない。そればっかり考えています。編み物をしてみたい。ミシンで服を作りたい。あとめちゃくちゃ手の込んだ料理を作ってみたいし、本も読みたい。本がめちゃくちゃ大好きなのに、読めなくなっちゃった……

だから読書リハビリをはじめました。昔読んでいた本を読み直してる。フォロワーの好きな本はなんですか。わたしは初野晴ハルチカが好きです。これが好きで、中学時代は吹奏楽部に入りました(アレルギーのため2週間で退部)

 

そういえばいつかフォロワーがおすすめしていた、砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない、を購入して読みました。今まで読んだことのない雰囲気の小説だったけれど面白かった。

 

これは最近に限らないけれど、あたまの中でずっっっっと誰かが喋ってる。誰かって他の誰でもなくわたしであるけれど、わたしの無意識下でいろんな考えが浮かんではきえて、ひとりでたくさんおしゃべりしてる。

わたしの考えていることはもちろんわたしが最も興味のあることなので、自分の書く文章や頭に湧いてくることばたちでわたしを癒すことができるのですが、、、ほかの人から見たらわたしのおしゃべりはあまり面白くないかも、と思うことが多くて。人と直接喋るときはなにも考えなくてめちゃくちゃ喋るか、めちゃくちゃ考えてしまってなにも喋れないかのふたつ。めっちゃコミュ障!これはどうにかしたいです。

 

あ、最近嬉しかったことを思い出しました!わたしと話したらポジティブになれると言ってもらえることがなぜか多くなったんです、そんなこと自分じゃまったく思わなかったから、すごくうれしい。看護の勉強の出来はめちゃくちゃ悪いし、いつもよくしてくれる友人たちのためになるようなことをできていないと思って生きていたからちょっとはひとの役に立てている気がしてうれしかった。それと同時に、自分自身も感謝や前向きなことばは積極的に伝えていきたいと実感しましたね

 

 

 

オチのない長い文章!

ひさしぶりに文章を書けて満足です。読んでくださった方がいれば心から感謝します。本日も残り少ないですが、素敵な一日になりますよう