旅行に行ったよー✨

やっほー タイに行ったよー

 

f:id:o228ta:20240314212600j:image

これはタイのトイレットペーパー

タイでは、トイレットペーパーをゴミ箱にすてなきゃだめなんだよー(わかっていても、2回に1回は失敗したよー😭日本の素晴らしさに甘えて生きてるってはっきりわかんだね😱😭😱😭😱😭😱😭)

 

卒業旅行(遅!?!)のためにタイに行ったのですが、タイに行ってくるよーって言ったらみんな口を揃えて、どうして?!?、?!っていう

バイトの店長は、何度訂正してもあたしはベトナムに行ったって思ってる

 

イメージにはないかもしれないけど、タイは良い国 大好きLOVE LOVE 日本が1番好きですが

 

タイに旅行に行くと決めた理由はたくさんあるのですが、そのひとつは昔タイに連れて行ってもらったときに食べたご飯が美味しかったから!

父がタイで仕事をしていたことがあって、それに着いて行ったり、現在友人がタイの大学に進学していたりとタイとの縁を感じずにはいられない♪

 

タイ旅行tips✈️

ひこうきは はやく とろう

タイ航空に しよう

LCCと1万円くらいしか変わらないから、絶対にタイ航空にしよう 悪いことはいいません

 

換金はスーパーリッチがとっても良いです!あたしの行った時のレートは0.23

てことは・・・1バーツあたり4.2円くらい!高いですわ✨

でも、タイの物価は安いから大丈夫✨1日1000バーツ(4000円)もあればホントにめちゃくちゃありえないほど贅沢にお出かけできます

だけどタイで99って書いてあっても、99円なんだーって思ったらアウト それは400円ですから

 

タイには、アユタヤっていう遺跡とか、ワット〇〇系のお寺とか、歴史を感じられる場所がいっぱいあるのですが

わたしたちは大変怠惰なので、現地で予定を組み替え、そのどちらもに行きませんでした(うそーん)

タイの中心地からすこしだけ遠いのですよ………トホホ…

 

タイといえば、トゥクトゥク🛺

これさ、調べたらダイハツ車の改造3輪車らしい!さすが親日国のタイ🇹🇭

 

トゥクトゥクのデカい版に乗ったのですが、隣の人との距離がマジでゼロ あっちー!

汗を共有しますわよ

 

年中暑いタイだから、窓なしタクシーがたくさんなのねと納得しました^_^

 

タイ、タクシーばかり!バイクタクシー、トゥクトゥク、ふつうのタクシー………

タイのタクシーは自分でドアを開けて乗る

grabっていう配車アプリをつかえばぼったくられることはないけど、流しのタクシーを捕まえたらぼったくられやすい!流しのタクシーに乗る時は、メーターがちゃんと今オンになったか確認すること、運転手がちゃんと成人かを見極めること、行き先を伝えて値段を交渉すること、など…しなきゃいけないことやまもり

 

タイの道路、バイクばっかり!

2ケツノーヘル横乗りスマホどころか、3ケツ時速50キロくらいで一般道を走りまくってる(やばーい)

 

タイの経済は観光客に支えられているところが大きいみたいで、観光客からおかねをとるのがお国や現地人にとってめっちゃ大事らしい(スリもイパーイ)

 

f:id:o228ta:20240314214310j:image

タイの道はこんなかんじ

なんと!ちゃんとした歩道がありませんわ

のんびり道をつくっておられるおじさま・おばさまをたまにお見かけするけれど、それでも全部こんな感じ!

そのため、自転車はゼロ

まず信号機がほとんどないし、だから横断歩道なんかもってのほかないし、バイクぶっ飛ばし未成年3ケツなんてザラにいる 怖いな!

 

JRのような乗り物のBTSにたくさん乗ったのですが、タイ人ってやさしくてびっくり

優先座席でも、そうでなくても、ちいさいこどもやおじいさまおばあさま、盲者等がいらっしゃったらすぐに声をかけて席を譲り、駅員さんは盲者の肩を支えて改札まで連れて行ってくれる

バンコクはどんな駅にも駅員さんがいて、都会スゲーと思いました。

 

タイの都市はスゴイ!

バンコクの中で夜の街、日本人の街として有名なのがナナ、アソーク、サラデーン…とか

さっき言ったみたいに、タイの経済は観光客に支えられてる!だからここらへんはとくに、スゴイ街です

偽物のルイビトン(笑)やグッチ(爆笑)がたくさん…こんなの存在しないでしょっていうシャネル(爆爆笑)のかばんもいっぱいある

お店の人は日本語が達者で、ホンモノ!ホンモノ!とか、たまにニセモーノーって話しかけてくる(ワロタ)

その街を歩いている中でめちゃくちゃ目につくのが、セクシーなバー……特に、ゴーゴーバーっていうのが有名らしい

夜職にはげむ女の子、その女の子を口説く日本人おじさんをたくさんみて、なんともいえないような、もぞもぞした気持ちになった

法律でダメって決まってるけど、裏ルールでお店と女の子におかねを払えばなんでもオッケーなんだって 駐在員のおじさまが教えてくれました

その街から帰るとき、ショックでこころがずーんとしました

 

私の周りの子で夜職をしてる子のほとんどは、効率よく稼げるから(ほかに楽に稼げるなら職を変える)って言う子や寂しいきもちをうめてくれるからって言う子など…その職を自ら選択している印象があったのだけど、

タイの夜職女性たちのなかには、見るからに16さいくらいの若い子や、この職以外に仕事がないから、そういう家系で産まれたから、選ばざるを得なかったから、って子たちばかりに思えて…………なんというか、悲しかった

 

タイは全然学力や地位社会ではなくて、全部へえそうなんだって感じ

友人はタイの中でも結構スゴイ大学に通ってるんだけど、タイの人に〇〇大学で〜、って言うと、あそうなんだー、って流されるらしい

タイでは、大学に通うってことはお金にすごく余裕があるってことみたい

タイの俳優さんやアイドルのほとんどは高学歴で、親もお金持ち

お金持ちは学歴も人気も手に入れられるスゴイ国

知らずに話したタイの学生も、事務所に入ってた・・・・

 

輝かしいひとたちがいる一方で、そうでないひとがたくさんいる、それは日本よりもずっとずっと多くて、街を歩いていてもその姿が目立つ!!

偽物のピカチュウの着ぐるみを着てチップを乞う児童も、ホテルの前で観光客に声をかけられるのを待ってるセクシーな服を着た女性も、道路の脇でチップをくれとお祈りをするおじいさんも、みんな今をいきるのに必死で、じぶんの感じ方なんて考えてもなさそうだった そう見えただけかもしれないけど、自分が自分のいいように、都合いいように勝手に解釈してるだけかもしれないけど、異国の地で、たくさんたくさんいろんなひとを見ていろんなことを考えた

 

病院とかさ、スゴイんだよ

こんなとこにあるの?!?!ってかんじだし、中までは見てないけど外観はあんまり清潔感とかないし、病院の服でそのまま外食に行ったりお買い物に行ったりしてて、ホントに信じられない!ばり不潔だよー(爆)

 

タイ旅行の目的、タイ料理について話すね!

タイの料理って、手軽にお腹を満たせるものが多い印象!日本料理は、綺麗で目が満たされるって印象だけど、タイは見た目とかあんまり気にしてないみたい!知らないけど

あとね、スゴイのがカップ麺とかカップスープにフォークとかスプーンがついてる

たまについてないのがあるけど、OKカップ麺とジョークンっていうスープにはついてるから大丈夫😍でも、わりばし持ってってよかったー😍

 

f:id:o228ta:20240314221230j:image

いちばんびっくりなのがこれね

ナムトック(正式名称はクイティオナムトックムーっていうらしい!)・・・豚の血をつかった麺料理

色のスゴさの割には美味しい料理!

 

f:id:o228ta:20240314221526j:image

これはムーガタっていうお鍋みたいな、焼き肉みたいな

真ん中の膨らんだところでお肉とか野菜を焼いて、周りの凹みで野菜とか茹でて食べる!おいしい!

 

f:id:o228ta:20240314221912j:image

これはさっき言ったジョークン

おかゆ?みたいな…スープみたいな………

コンビニとかで買えて、ひとつ80円くらい

おいしくて大好き 自分用にいっぱい買いました

 

タイ料理の名前は簡単!具材や調理法の単語を繋げて命名してるんだってー(以下、参考はGoogle及び友人)

 

例えば、ガパオムーサップカイダオ

ガパオ・・・バジル

ムー・・・・豚

サップ・・・叩いて砕く(→挽肉)

カイダオ・・めだまやき

 

カオマンガイは…

カオ・・・・おこめ

マン・・・・油

ガイ・・・・鶏

 

トムヤムクンは…

トム・・・・煮る

ヤム・・・・混ぜる

クン・・・・エビ

 

こうやって知ると楽しい!

 

タイに行けてホントによかったー✨めちゃくちゃPM2.5とかスゴくてしんぢゃうょーって思ったけど!夜の道がこわくて、まぢしんぢゃぅーって思ったけど!

あのときよりすこし大きくなって、自分でなんでも選べるようになったいまだから考えたり感じられたりしたこと、日本にいるだけじゃ気づけなかったこと、目を逸らしてたこと、20歳になる前にいっぱい実感できて認識できて、感じ方や考え方がほんの少しおとなになった気がします!それと引き換えに、あり得ないほどの風邪を引きました🇹🇭✨なんだこれは

 

タイって素敵な国!タイイングリッシュは本当にわからないけれど、タイ語はもっとわかんないけど、翻訳機やフィーリングイングリッシュでコミュニケーションが取れますので心配いりません

 

みなさまも、海外旅行先に迷ったら、是非タイランド